こんにちは!

突然ですが,ブログを引越しすることにしました。
発表するのは今日になりましたが,随分前から計画してぼちぼち進めていました。
講義や原稿など何かと忙しく,毎年,掲載している2018年のセンター日本史Bの分析も,なかなか記事にまとめることができませんでした。
そのなかで,準備を進めていましたが,2018年のセンター日本史Bの分析から新しいブログにしたいと思います。

新しいサイトはこちら→『大学受験の日本史を考える
            https://jukenya-nihonshi.com/



2020年度からは「新テスト」に移行します。センター試験が終わっても,「新テスト」の傾向・対策など,有意義な情報を提供しようと考えています。
今のサイトでも問題はないのですが,自分の都合のいいようにカスタマイズができるように,この機会に思い切って新しいブログにしようと考えました。

このサイトは,今後,更新はしませんが,閉鎖せずに過去の情報の保管庫として残しておきます。
ブログで情報を流すことで,センター日本史Bについて,自分の頭のなかを整理する機会になり,それなりに思い入れはあります。ちなみにこのブログのセンター日本史分析の記事が元になってできたのが,『センター日本史 満点のコツ』(教学社)です。

近年はほとんど更新できていませんでしたが,新しいサイトに変わったのを機に,もう少しマメに更新していきたいとは思っています。
不定期にはなりますが,当面は「新テスト」の情報が中心になると思います。

新しいサイトもよろしくお願いします!