久しぶりに投稿します。
 2017年度のセンター日本史B本試験の難問分析です。僕の定義する「難問」は「正答率60%未満」の問題です。 何回かに分けて投稿します。センター日本史を攻略する参考にして下さい。
 問題は掲載していますが,参考として設問単位であげたので,そのままでは解けない問題もあるかもしれません。その際はリード文も含めた実際の本試験の問題を確認してください。

◆第1問 問1 問題番号1
…今朝,船は[ ア ]に寄港しました。…江戸時代初めにオランダやイギリスの商館がおかれた地として…。…高麗王朝がモンゴルに服属したあとも,抵抗を続けた[ イ ]の拠点となった島です。…

空欄[ ア ][ イ ]に入る語句の組合せとして正しいものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
① ア 平 戸   イ 按 司
❷ ア 平 戸   イ 三別抄
③ ア 長 崎   イ 按 司
④ ア 長 崎   イ 三別抄

 この問題の正答率が低いことは問題を見てすぐにわかりました。正答率は3分の1程度でかなり低かった問題です。誤答も分散しており,まったくわかっていない受験生が多いことがわかります。[ア]については,「江戸時代初めにオランダやイギリスの商館がおかれた地」という明確なヒントがありますが,空欄の数行あとにヒントがあったことも,難しくしている理由の一つでしょう。例年,近世の対外関係,特にヨーロッパ諸国が出てくると,出来ない受験生が多いので注意が必要です。ただ,平戸は年代順配列問題ではありましたが,2016年の問題番号17で出題されています。[イ]の三別抄は山川出版社『詳説日本史』,実教出版『日本史B』ともに脚注にしか説明されていません。やや難易度の高い用語といえるでしょうか。


◆第1問 問2 問題番号2
下線部(a)に関連して,原始・古代から近世の瀬戸内地方について述べた文として正しいものを,次の①~④のうちから一つ選べ。
① 縄文時代には,魚群を見張るために高地性集落がつくられた。
② 平安時代には,源経基が海賊らを率いて反乱を起こした。
❸ 室町時代には,主要な港で幕府や寺社などが津料を徴収した。
④ 江戸時代には,堤を築いて潮の干満を利用する揚浜の塩田が普及した。

 半分ぐらいの受験生しかできていません。③が正文ですが,誤文だと判断した受験生は「寺社」に引っかかったのでしょうか。室町幕府が関銭や津料を徴収していたことは教科書に書いてありますが,寺社については触れていません。誤答として3分の1ぐらいの受験生が④を選んでいます。文章は入浜塩田の説明です。2014年の問題番号20で「瀬戸内海沿岸を中心に,入浜式塩田(入浜塩田)が発達した。」という選択肢が正文で出題されています。過去問を解いた後の復習をしていれば間違う問題ではありません


◆第1問 問3 問題番号3
 下線部(b)に関して述べた次の文X・Yについて,その正誤の組合せとして正しいものを,下の①~④のうちから一つ選べ。
 X 留学生として隋に渡った高向玄理は,帰国後に国博士に任じられた。
 Y 中国から渡ってきた僧の隠元隆起(隠元)によって,日本に黄檗宗が伝えられた。
   ❶ X 正  Y 正   ② X 正  Y 誤
   ③ X 誤  Y 正   ④ X 誤  Y 誤

 この問題も半分弱ぐらいの受験生しかできていません。Yの隠元の知識がない受験生が多かったのかとも思いましたが,Xを誤文と判断している受験生も少なくなくありません。基礎的な用語しか出ていないので知識の確認が重要です。2文の正誤問題,特に解答が「X 正  Y 正」となる問題は難問のようです。高得点を取るためにはこのタイプの問題が解けないといけません。


◆第1問 問5 問題番号5 ※図版は省略
 下線部(c)に関連して,Tが見た次の写真Ⅰ~Ⅲについて,古いものから年代順に正しく配列したものを,下の①~④のうちから一つ選べ。
 Ⅰ 船で舞鶴へ到着した大陸からの復員軍人や引揚げ者たち
 Ⅱ 満州・内蒙古の開拓への参加を青少年に訴えるポスター
 Ⅲ 宣戦布告後,日本海航行に関して出された電報 ※(電報文の内容)に「露艦」とあり
   ① Ⅰ-Ⅱ-Ⅲ   ② Ⅰ-Ⅲ-Ⅱ   ③ Ⅱ-Ⅰ-Ⅲ
   ④ Ⅱ-Ⅲ-Ⅰ   ⑤ Ⅲ-Ⅰ-Ⅱ   ❻ Ⅲ-Ⅱ-Ⅰ

 半分ぐらいの受験生しかできていませんでした。やはり年代順配列問題は差がつく問題です。正答率のデータを見ると,ⅠとⅡの順番で迷った受験生は少なかったようです。ただ,誤答で④を選んだ受験生が3分の1強です。Ⅲの図版中の史料の内容は活字になっており,「露艦」というのが見られるので,日露戦争中のことだと明らかなのですが,Ⅲの文章の「宣戦布告」を日中戦争やアジア太平洋戦争と読み違ったのでしょうか?

 今年は例年と違って,第1問のテーマ史に難問が多く,受験生も戸惑ったのではないでしょうか。今後は今まで以上に指導要領にある「時代ごとに区切らない主題を設定」した問題(問題番号2の瀬戸内地方,問題番号6の交通や通信)が出題されるので注意が必要です。テーマ史の学習をするのではなく,時期区分をしっかりして歴史用語を整理しておく必要があります。