いよいよ,明後日がセンター試験の本番です。
 4月から僕の授業を受けていた受験生へのメッセージです。今年は仕事の都合で前日にメッセージが出せないので,今日,メッセージを出すことにしました。

 今まで,しっかり授業を聴いて,学習をしてきたのであれば,センター日本史で知らない歴史事項が出題されることはないはずです。落ち着いて自分の頭の中の知識を整理し,考えましょう。問題のどこかに必ず正解を出すためのヒントがあるはずです。もし知らない歴史用語が出てしまったら,正誤の判断をスパッとあきらめましょう。原則として,初めてみた,知らない歴史用語や事項の正誤は判断できません。他の選択肢から解答が出せなければ,次の問題にかかりましょう。
 くり返していますが,とにかく,センター試験は「時期の判断がポイントです。問題を解くときは,「時期の限定→内容の判断」の順番で考えましょう。

 今まで,しっかり学習してきたという自負があるなら,自信を持って試験を受けてきてください。毎回,休まずに熱心に授業を聴いていた人,授業以外にも論述問題を持って質問に来ていた人など,わかっていますよ。努力をした人がすべて報われるとは限りませんが,努力をしていない人が報われることはありません
 後は体調を崩さないように,この時期になって,あせって深夜まで勉強したりするのはやめましょう。ベストな状態で試験が受けられないと,本当に後悔することになります。

 今までのくり返しで,たいしたアドバイスはできませんが,よい結果を出してくれることを期待しています!
 
後は合格するだけです!